もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

窓の外にゴ、ゴジラが~!!

“怪獣王ゴジラ、歌舞伎町にあらわる!” 4月に歌舞伎町のコマ劇場跡にオープンした“HOTELグレイスリー新宿”。8階のフロントにはテラスがあり、驚くなかれそこには原寸大の“ゴジラヘッド”が設置されているのです。『何て大胆で斬新なアイデアなんだ!!』間近で…

アヴァンギャルドの聖地 “カメアリ”

ボクたちの育った時代は、かつて“トキワ荘”に集っていたレジェンド漫画家たちが生み出す作品群をリアルタイムで楽しむ事が出来たホントに幸せな年月でありました(^o^)他にも水島新司氏の野球漫画があったり、楳図かずお氏の“漂流教室”のようなトラウマ必至の…

“町あかり”のメジャーデビューで歌謡曲は再興する!?

「企画物として誰かにやらされてると思ってませんか?」 昭和歌謡を現代に受け継ぐ、“町あかり”さんが先日のライブでふと漏らしたセリフです。そんな噂を立てられているのか、はたまた被害妄想なのか(笑)いや失礼。でも気の毒なのは、若くして才能が溢れすぎ…

正調ラーメンバーガー

以前、ロッテリアが“ラーメンバーガー”なるものを販売した際、少しほつれた麺の塊をバンズで挟み、別添えのスープにひたして食べるという形態を取ってましたが、あれはちょっと無理やりな感じで食べにくかった印象があります…。でもアイデアは面白いし、味も…

帰ってきた異端女芸人

関西に生まれたなら、物心ついた時から漫才、新喜劇、濃ゆいバラエティーなどをテレビで大量に観て育つ事となり、我々の子供の頃も野球やヒーローや歌謡曲などの話題に混じって、 「昨日観た“Wヤング”の漫才、たまらんかったなぁ。」 なんて会話を普通にして…

デスマッチ王の流儀とは、徹底したサービス精神なり

1989年12月。 それまで日本では有り得なかったスタイルのプロレス試合が東京・後楽園ホールにて行われました。いわゆる“有刺鉄線デスマッチ”。リングを囲う3本のロープに有刺鉄線を巻きつけて試合を行うという破天荒極まりない形式。電流爆破だ、蛍光灯をぶ…

ゴングは鳴らず… 手にはティッシュ…

酒場とプロレスが好きならここに行ってみたくなるのではないでしょうか。 “アントニオ猪木酒場” 深夜0時前に新宿店を訪ねてみました。 営業時間は夜中3時までとなっていたので、ま余裕だな…と。たらふく飲むぞ…と(^^)お店の入ったビルに着き、エレベーターの…

酒と男と男と男

先日、2丁目デビューしてきました。 前から行ってみたかったんですよね…。だって、とてつもなく会話が楽しめそうじゃないですか(^-^) 地元で飲む時はもう馴染みのスナックばかり行ってます。好きなブランデーもスナックなら必ずあるし。居酒屋とかにもあれば…

BiS階段の源流がここに…

“BiS”という、もう解散してしまったアイドルグループがいました。解散間際には、1979年から活動している大阪の“非常階段”というノイズサウンド&仰天パフォーマンスで名を馳す大御所バンドとの違和感ありありのコラボ、“BiS階段”までをも披露してくれました…

YAMAHAがまたやってくれた!

1970年代以降に、シンセサイザー等の電子楽器を技術革新で、“小型化” “高機能化” “低価格化”し、全世界に普及させたのは何を隠そう日本の企業である。その功績は絶大で、果てしない可能性を秘めた電子楽器をごく身近な存在にした事で、世界中の隠れた才能の…

世界ネコ歩き

今日は仕事でちょっとヤな目に遭ったので、気をほっこりさせようと思い、梅田でこれを観てきました。 岩合光昭の“世界ネコ歩き”写真展 NHKBSで不定期放送されている番組のイベント版な訳ですな。全国初開催だそうで、何か得した気分(^^) 今後、各地を巡回す…

“町あかり”が止まらない!

昨年末にリリースされた、昭和アイドル歌謡テイスト配合の佳曲、渡辺美優紀の“やさしくするよりキスをして”のMVを遅まきながら観た。隠し設定として、ひとりの男性の女友達が、アイドル歌手デビューをしていく事でのやむを得ない別れが切なく描かれてあった…