もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

哀しき友情に心打たれた日…

今から46年も前ですが、"マチャアキのガンバレ9時まで"っていうバラエティ番組がありましてね、私、その番組が大好きで、放送音声を毎回カセットテープに録音するくらいハマってたんです。

でも何だか突然に番組が最終回を迎えちゃいまして…😢 

で、放送終了時に後番組の予告が流れた訳なんですが、それが伝説の刑事ドラマ、"俺たちの勲章"だったんです。

確かにジーパン刑事(太陽にほえろ)と熱血先生(われら青春)の共演は興奮モノでしたが、マチャアキを失った心の痛みはとてもそんなので癒されるものではないと…

せめて何か新しいバラエティ番組やってくれよと…

でも、いざ始まって観てみたら、今度はこっちにズボっとハマっちゃいまして…(笑)

このドラマの最終話とかも凄く感動的で印象に残ってはいるんてすが、何といっても神回と言えば第12話の"海を撃った日"ではないでしょうか👍️

その回を簡単に説明しますと、ふたりの刑事と護送中の犯人とが、ヒットマンに命を狙われながらも助け合ってピンチを脱し、そしていつしか友情が芽生えていくも最後は哀しい結末に…といったストーリー。

のちに、もっとあぶない刑事の最終回でもリメイクされたほどの秀作なんですよー。

当時、本放送を観てて心から感動しましたもん😂

この回で犯人、矢野博役を演じたのは、我らが"小野進也"さん!✨✨✨

日本の俳優で、男前すぎるほど男前だなぁって思うのは、三浦友和さんとか真田広之さんとか川崎麻世さん…

でも甘いマスクなだけじゃなく、ワイルドさも内包してて心底カッコええ~と思うのは、我々世代だとやっぱ小野進也さんなんですよね😆

幸運な事に、この神回について小野さんに直接お話しを伺う機会に恵まれましたので、私の質問に対する小野さんの回答を以下にザッと記しておきます🙌

Q:この回についての想い…って何かありますか?

A:「色んな人から"海を撃った日"が好きだったってよく訊くんだよね。確かに印象には残ってますよ。監督は東宝映画の出目昌伸さん、脚本は鎌田敏夫さんだしね。」

Q:ロケ地は群馬ですか?

A:「ええ、電車のシーンは、わたらせ渓谷鐵道。あれ登りと下りを行ったり来たりして撮ったんじゃなかったかな。カメラの配置を上手く変えながらね。砂丘みたいな場所を降りてくるシーンは栃木の足尾銅山ですね。むかし足尾鉱毒事件があった所ですよ。」

Q:交番の留置場でオカリナを吹くシーンがありますが、あれは実際に吹いてらっしゃるんですか?

A:「実際に自分で吹いてますよ、ちゃんと。アフレコじゃなく全部同録でしたからね。交番から逃げ出すシーンは群馬ロケだったかどうか覚えてないなぁ。」

Q:川で怪我した右足の指を洗うシーンがありますが、以前"ワイルド7"の撮影中にアクシデントでバイクに挟まれて足の指が欠損したって伺いましたが、左足の方ですか?

A:「いや、右足の指ですよ。血まみれだし映像ではわかりにくかったんじゃないかな。」

Q:群馬ロケの思い出って何かありますか?

A:「確か一泊二日のロケでね、夜に松田優作さんたちとマージャンしたなぁ。優作さんはまだ覚えたてでね(笑) 全ての撮影が終わったあと、中村雅俊さんも含めて東京の青山で打ち上げをやったのも覚えてますよ。」

Q:共演者の方々について何か思い出はありますか?

A:「バスで拳銃を渡してくるおばさん役の花原照子さんとか、交番に助けにくる仲間役の花房徹さんとか当時舞台をしっかりやってらっしゃった方々でね。二見忠男さん、市村昌治さん、粟津號さんなんかも色んな作品に出られてましたよね。」

Q:路線バスのシーン、あれは貸し切っての撮影ですか? ロケ地はやはり群馬ですか?

A:「いえいえ、架空の路線ですよ。バスは借りたやつで、ロケは東京郊外…確か町田です。トラックの荷台で銃撃されるシーンも実は群馬ではなく町田の造成地で撮ったはずです。」

Q:何か他に撮影時のエピソードはありますか?

A:「優作さんとの対峙シーンは結構アドリブでやってましたね、台本通りではなくてね。お互い間合いみたいなものがあって、息を合わせながらね。」

どうですこのマル秘エピソードの数々!❇️

この回のファンの方々にはかなり喜んで頂けたのではないでしょうか、私も含めて😂

では最後に私の望みを書きます。

是非この"海を撃った日"を劇場映画化して頂きたい!

そして監督はもちろん小野進也さんで!!🙏

その小野進也さんが企画された舞台があの"島田陽子"さん主演で11月12日(金)と13日(土)に新宿スターフィールドにて上演されます。

詳しくは、劇場案内tel07028117744まで🙇

f:id:toppaddy3216:20211104104220j:image

f:id:toppaddy3216:20211105074313j:image