もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

♪5分だけでもいい~

“ミニ番組”ってありますよね、 テレビ番組の時間つなぎにひっそりと放送されてるような…。“世界の車窓から”とか結構好きだなぁ。 よく見逃しちゃうんですけどね(笑) 子供の頃にもお気に入りのミニ番組がありました。ウルトラマン第一世代の私たちには、名場…

振り向けば、タモリ倶楽部

翌日が休みとかに、夜更かしして一杯やりながら、深夜番組なんぞを観るのも何ともほっこりしてイイもんですよねぇ。最近のテレビ番組は昔ほど面白くないと思いますが、面白いまま33年も前から延々続いている番組がひとつだけあります。1982年に放送スタート…

リストに載らない幻アニメ

クール・ジャパンの三羽烏、 アニメ/マンガ/ゲーム。この3つになんとも興味の薄い私ですが、実はどうしても忘れられない作品がいくつかあるのです。いささか古い作品ばかりで恐縮ですが… (;^_^A ①“おたのしみアニメ劇場” 1970年代前半、“祭りだワッショイ”…

フォーエバー!屋根裏

下北沢屋根裏・3月閉店 老舗ライブハウス、“屋根裏”の屋号が、これで完全に消えて無くなってしまう事になる… (T_T) 思えば私のライブハウス通いは、今は無き“渋谷屋根裏”からスタートしたのでした。1981年の6月、“P-MODEL”という、過去から現在に至る数多の…

ゴールデン街に想いを馳せて

“深夜食堂”という漫画がビッグコミックオリジナルで連載されている。何年か前からはTVドラマ化もされ、もう3シーズン目が先日放送を終えた。漫画の舞台のモデルは、酒呑みが愛してやまない新宿ゴールデン街。 その場所にある架空の店の設定で物語を創ってあ…

ミスタープロレス・ラストラン!

プロレスラーの現役期間は長い。他のスポーツ選手とは比べものにならない位に…。でもそれだけ自分のお気に入りの選手の活躍を長年に渡って楽しむ事が出来る訳で、そりゃ思い入れも半端なく深くなります(^.^) 天龍源一郎 現役引退 今年の11月をもって、プロレ…