もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

セブン12話をピープロ鷺巣社長と鑑賞した日

円谷プロの最高傑作に挙げる方も多い “ウルトラセブン

もう今では広く知られる事となりましたが、実はこの作品には現在では絶対に公開の出来ない“封印”されてしまった放送回が1本あるんです。

そして今日2022年12月17日は、そのウルトラセブン第12話"遊星より愛をこめて"の初放送から55周年の記念日となります。

丁度いい機会なんで、ちょっとこれにまつわる思い出話しを書きます。
少々ぶったまげた内容なので、もし読んで気にさわられる方がおられましたなら何卒ご勘弁の程を...🙇

1983年だったかなぁ…
当時そのセブン12話に関する同人誌を作られた方がおられましてね、それで是非購入をさせて頂こうとコンタクトを取った際に、その方が所有されていた12話本編の流出ビデオテープを無理をお願いしてお借りした訳なんです。
で、あまり長くも借りておけないし、自分でもその映像を所有しておきたかったので、どこかダビングをしてくれる所がないか考えたんです。
結果、私にはあの場所しか思い浮かびませんでした。

“ビデオショップ・ピープロ

マグマ大使などを作ったピー・プロダクションが、映像作品の企画制作と並行して荻窪にオープンさせたビデオソフトの販売店が当時ありましてね、あの鷺巣社長と奥様がいつも店頭におられて接客をされてた訳なんです。

ビデオショップなら店内にデッキが2台や3台はありますからね、ダビングなんて簡単です。
ただ、こんな厚かましいお願いを鷺巣社長がオッケーしてくださるかどうかだけが問題でした。
まして他社の作品だし...笑😅

でも、若干の手数料を支払っただけで快く引き受けてくださり、しかもダビング中は一緒に座って作品を観てもくださいました。
まあ世界広しと云えど、セブン12話をピープロの鷺巣社長と一緒に鑑賞したのは私くらいではなかろうかと...😉

鷺巣社長はこの12話のゴタゴタの事は全くご存知ないようでしたが、セブンのタイトルバックのシーンでひと言、

「ウチのライバルの作品だね。」

そうおっしゃったのが今でも頭からずっと離れないですねぇ...

以上、今しかないと思って勢いで書いた、若気の至りの時効話しでした🙇💧

#ウルトラセブン第12話 #遊星より愛をこめて #鷺巣富雄

 


f:id:toppaddy3216:20221228034015j:image