もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

横山ホットブラザーズ 初代テーマ曲のナゾを解け!

横山ホットブラザーズ

言わずと知れた、関西の音曲漫才兄弟トリオ。

実はこのユニット名に改称してからだと今年が70周年の記念イヤーだったんです。

そんな節目の年ではありますが、残念ながら次男のマコトさんが4月22日に永眠され、メンバーでご存命なのは三男のセツオさんお一人だけとなってしまいました...

横山ホットブラザーズといえば、ステージに出てきた際に毎回テーマ曲を演奏してましたよねー。
しかも2曲ありました、初代と2代目が。

でね、その初代のテーマ曲...
みなさん、歌詞って覚えておられますか?
いや、仮に覚えてても、途中で早口すぎて聴き取れない箇所があって、未だにそこだけナゾに思ってたりしませんか?

少なくとも私はそうです(笑)
じゃあ、ちょっと書いてみますね、歌詞を。

「♪歌って笑ってリズムショー、

 ???????リズムショー、

 陽気に愉快に仲良く奏でる、

 ホットブラザーズ」

と、こんな感じです。
???の部分以外はバッチリ覚えてます。

で、問題は???の部分ですわ。
これね、私は子供の頃からず〜っと気になってました。 
でもどうにもわからない🤔
これまでにお会いした他の芸人さんや松竹の元スタッフさん等にも尋ねてみた事があるんですが、誰もが皆しらんわ...と。
スマホでググってもまあ出てきません。

動画サイトに横山ホットブラザーズの初代テーマ曲演奏シーンが、いくつか投稿されてるんですが、それを繰り返し何度観ても全然、いや絶対にわからないんです。早口やわ〜、ホンマ...💧

だったらこれはもう、メンバーご本人に直接お会いして尋ねてみるしかない...
で、先日意を決してセツオさんの経営するカラオケBarに行ってきたんです。

セツオさんは、当時のステージでは長男次男より控え目な印象でしたが、お店で時折披露してくださるパフォーマンスを直に観させて頂くと、めちゃくちゃスゴい! 芸達者! だからお客さんも多い!

で、肝心な不明歌詞についてですが、バッチリわかりました。
???の部分は、

「楽しくふざけるリズムショー」が正解でした!

画像を観ながら当てはめてみると確かにそう言ってますね。
いやぁ~、長年のナゾが解けた。
うん、スッキリした。

ちなみに作詞作曲したのは次男のマコトさんで、
氏には絶対音感があり、演奏力や作曲力に優れ、芸人にならなかったら人気音楽家になってたかも知れないくらいのスゴい方だったらしい。

もひとつちなみに、途中から2代目テーマ曲に変えた理由は当時の風潮として音曲漫才のテーマはスローでわかりやすい曲ばかりだったから右にならえしたとの事。
実はこれには元歌があって、親父さんが在籍していた頃にリリースした、“日本列島うかれ節”という曲のアレンジなんだとか。

うわぁ〜、めっちゃ長い文章になってもた💦
果たしてこんな話しに共感してくださる方っているんやろか...??

まあええわ。
じゃあ最後に、実は初代テーマ曲にはステージを降りる前に演奏するエンディングバージョンもあったんです。
ではその歌詞をしたためて、この投稿を締めたいと思います。
ご一読頂き、マコトにおおきに〜🙇

「♪歌って笑ってリズムショー、

 楽しくふざけるリズムショー、

 時間が来ましたこれにておしまい、
 
 ホットブラザーズ」

https://youtu.be/UkZlXzQrqBM

#横山ホットブラザーズ #横山セツオ

 


f:id:toppaddy3216:20221231225034j:image
f:id:toppaddy3216:20221231225205j:image
f:id:toppaddy3216:20221231225246j:image
f:id:toppaddy3216:20221231225612j:image
f:id:toppaddy3216:20221231225651j:image