もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

「ムーミンと相席、よろしいですか?」

「♪ねぇムーミン、こっち向いて~」

小学生の頃、この曲がとっても嫌いでした💦

同じく、“サザエさん”のエンディングの曲も嫌いで、耳にする度に気が滅入ってしまい、“アンデルセン物語”の“キャンティのうた”に至っては、もう何か絶望感にすら苛まれてました(笑)

これらは全て、日曜日の夜に放送されていたTVアニメのテーマ曲なんですが、今改めて聴いてみると、どれも憂いを帯びた、驚くほどの名曲なんですよね、これが(^_-)

『次の日からまた学校が始まっちゃう…』

いわゆる、ブルーマンデー症候群というやつでしょうか…

日曜の夜に観ていた楽しいはずのTV番組のテーマソングが、皮肉な事にその症状へと導くサインのようになっていたワケなんですね。         曲を嫌いになるのも仕方がなかった…😥

そんな日曜日にまつわる曲ばかりを集めた、ブルーマンデーCDなんてのが発売されたら案外売れるかも知れません(笑)

そういえば、ムーミンに出て来る“スナフキン”の声をあてていた声優さん、今年亡くなられてるんですよね。寂しい…

劇中でスナフキンが歌ってた曲も凄くいい曲でした。懐かしいなぁ…

「♪おさ~びし~山よ~…」


先日、福岡の歓楽街中洲に程近い、複合商業施設、“キャナルシティ博多”へ寄って来ました。

この場所、大好きなんですよー(^ー^)

運河をモチーフにした建物内部のデザインが凄くて、もう眺めているだけで現実逃避出来ちゃいます。

昨年のこの時期に来た時は、日本シリーズを控えた元阪神タイガースのマートン家族とも遭遇しました(^_-)

外国人観光客が必ず立ち寄るスポットとしても有名ですからね。

で、

色んなお店が営業している中、これを見つけてしまいました、


“ムーミンカフェ”

f:id:toppaddy3216:20151116130239j:image

f:id:toppaddy3216:20151116130314j:image

f:id:toppaddy3216:20151116130410j:image

f:id:toppaddy3216:20151116131054j:image


当然入店し、“色んな意味”で思い入れのある、懐かしのムーミンの世界にどっぷり浸ってみました✌

席に着き、どうにも期間限定メニューに弱い💦もので、これを注文🍴

f:id:toppaddy3216:20151116130444j:image

f:id:toppaddy3216:20151116130508j:image

ビジュアルだけではなく、味も素晴らしかったなぁー(^_^)b


そ、そして向かいの席には“ミー”が!

f:id:toppaddy3216:20151116130604j:image

f:id:toppaddy3216:20151116130634j:image


店員さん「ミーちゃんと相席よろしいですか?」

私「よ、喜んで!\(^o^)/」

こんな嬉しいサービスがあるんですねぇ…(^_-)

周りを見渡すと、他のキャラクター達もちょこんと相席してる(笑)

f:id:toppaddy3216:20151116130737j:image

f:id:toppaddy3216:20151116131134j:image

f:id:toppaddy3216:20151116130755j:image


しかもローテーションで次々違うキャラクターが相席にやって来る!

つ、遂にこちらにもムーミンがやって来ましたぁ~!!

f:id:toppaddy3216:20151116130825j:image

『ようこそ! コーヒーでもどうぞ(^^)』


あっ、頭上にも。

f:id:toppaddy3216:20151116131029j:image

グッズショップも併設。

f:id:toppaddy3216:20151116131211j:image


このムーミンカフェ、全国に何ヵ所かあるそうです。

是非皆さまも、ムーミンやミーとお茶してみられては如何でしょうか(^_^)b


f:id:toppaddy3216:20151116131310j:image

f:id:toppaddy3216:20151116131338j:image

f:id:toppaddy3216:20151116131357j:image

f:id:toppaddy3216:20151116131414j:image

f:id:toppaddy3216:20151116131433j:image