もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

『水色の星』『もどり橋』 ~伝説のアイドル歌手・吉田真梨さんを訪ねて~

私がこのブログを始めた際、いつか必ず記事にしたいな…と思っていた事があります。
 
今回、ようやくそれを実現出来ます(^_^)b
 
 
子供の頃、一番身近にあった音楽が“歌謡曲”でした🎵
 
少なくとも義務教育受けてた間は、ほぼ歌謡曲しか聴いていませんでした。
他の音楽には全然興味も向かなかったし…
 
 百恵ちゃんやジュリーやキャンディーズにピンクレディー…
 
罪な方々です(^_-)
 
関西だと、試験勉強の合間に深夜ラジオ番組の“ABCヤングリクエスト”を聴くのが学生たちの定番だったんですよねぇ~📻
番組テーマ曲は恋の奴隷の“奥村チヨ”さんが歌ってました。 し、しかし奴隷って…(笑)
 
 高校生ともなると、自然に色んなジャンルの音楽を聴くようになり、みんな歌謡曲からは関心が遠退いていく感じでした(-ω-;)
 
それでも私は、歌謡曲の魅力に取り憑かれたままヤングリクエストを聴き続け、エアチェックの傍ら、子供の頃には買えなかった、記憶の片隅に残り続けるお気に入り曲のゲットの為に、デパート催事の中古盤フェアなどに必ず足を運んでいたんです👍
 
お気に入りの中には“スペシャル”があり、最初に耳にした時からもう一発で虜にさせられてしまうような“神曲”があったんですよ~😱
 
天地真理さんの『ひとりじゃないの』
 
とか、
 
吉田真梨さんの『水色の星』
 
なんかがそうでした🎶🎶
 
(でもどちらの曲もレコードの音源だと何処か違和感をおぼえる💦… あの日見た、テンポの速い歌番組での熱い生歌唱がやっぱり恋しい…😩)
 
 CBSソニーの先輩、天地真理さんの名前にあやかった芸名で、ピンクレディーと同じ1976年にデビューした、
 
“吉田真梨”さん。
 
数年の活動ののちに、故郷の富山に戻って結婚もされ、2002年からは“さぼてん”という名前のスナックを営まれています🌵🍷
 
2005年に歌手復帰CD『茜色の空』を発表された際にこのお店の事を知り、
 
“是非訪ねて、ご本人に会ってみたい”
と長年思い続けていたんです。
 
(でもこのCDの事はご存知ない方も多いんじゃないかなぁ… 残念ながらもう販売は終了していますが…(/_;))

f:id:toppaddy3216:20151207133935j:image
 
で、

北陸新幹線の開通も手伝い、

先日よ~やくお店へ行く事が出来たのです! \(^o^)/ 

 

うわぁ~、10年越しかぁ…(T^T)


f:id:toppaddy3216:20151207104254j:image
f:id:toppaddy3216:20151207104330j:image
f:id:toppaddy3216:20151207104352j:image
 
富山駅の路面電車の乗り場から真っ直ぐ延びる大通りをひたすら進み、途中の筋を左に曲がればスナックの点在する内幸町。
そこから“さぼてん”の緑に光る看板がすぐに見えます。
 
駅から歩いても10分強ぐらいなんで、わざわざ路面電車に乗らなくても大丈夫ですよ👍
 
しかしお店、意外と探しやすかったよなぁ…
 
経験から言うと、人通りの多い大通りにも近く、こういった見通しのいい場所にあるお店って客筋もいいはずなんですよねー。
 
実際、本当にいいお客さんばかりで凄く居心地がよかった!
勿論、吉田真梨さんのお人柄によるところが大きいとは思いますが(^-^)
 
店内の内装はログハウス調。
こんな雰囲気のスナックは初めて見ました✨

f:id:toppaddy3216:20151207181953j:image
f:id:toppaddy3216:20151207182006j:image
 
そして真梨ママとのドキドキのご対面(#^_^#)
 

そりゃあ、美人ですわ!!(^ー^)


f:id:toppaddy3216:20151207181850j:image
 
そして仕草やたたずまいもキュ~ト!
 
歌も惜しげも無く披露して下さるんですが、プロの歌唱って、とんでもなく凄い!!
 
遠くから来たお礼にとの事で、私に1曲歌っても下さいました。 チョイスされたのは、『硝子坂』。
多分、世代的にこの曲も好きだろうと察知されたんだと思いますが、ズバリ図星です(笑)

f:id:toppaddy3216:20151207181917j:image
熱唱!
 
お客さんが歌ってる間、カラオケの伴奏に合わせてノリノリでピアニカやトイピアノを弾かれたりもする真梨さん。
これもファンには嬉しい演出ですよね(^^)

f:id:toppaddy3216:20151207180805j:image
(これ、富山の伝統楽器“こきりこ”だそうです。)
 
これだけ楽しませて頂いても、料金はかなりリーズナブル!
倍くらい払ってもよかったですよ、ホントに<(_ _)>
 
お話しもたっぷりさせて頂き、色んな秘話も聴けました。
 
“デビューはテイチクからの予定だった話…”
 
“オリジナル曲で一番思い入れのある“三木たかし”さんの曲の話…”
 
“オーダーメイドファクトリーからのアルバムCD復刻の企画は、当初本人に全く知らされないまま進行していた話…”
 
などなど。
 
今後の新曲リリースは考えてないとの事でしたが、私たちはいつまでもその日が来るのを待っていますよ!
また歌番組に出られての生歌も聴いてみたいしなぁ…(^_-)
 

でもちょっと気になったのが、現在体調を崩されていて、お店を以前ほどのペースで開けられなくなっていると呟かれた事…

お酒もやめ、お店では可愛くカルピスを飲んでらっしゃいましたし…
 
そういった事情から、店に来られる方には前もって電話で当日の開店確認をお願いしますとの事でした。
 
うぅ~、心配やなぁ…
 

吉田真梨さん、

一日も早い完全回復を心から願っています!

来年もまた必ず行かせて頂きますので(^ー^)

 

そしてその際には、今回どうしても言い出せなかった、『茜色の空』のデュエットも是非お願いしまぁす!m(_ _)m

 
 
f:id:toppaddy3216:20151207181021j:image
 
 
★今回の記事のアップに関しては写真掲載も含め、吉田真梨さんご本人の了承を得ております🙆