もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

35年目の“ジューシィ・フルーツ”

先日和歌山へ旅に出てたのですが、一番の理由はこのライブを観る為でした。

f:id:toppaddy3216:20160512020856j:image
f:id:toppaddy3216:20160512020115j:image

もう再始動から7年が経つんですよねぇ~😏

何でも、ジューシィが和歌山でライブを演るのは初めてとの事。
私自身も和歌山に来るのは初めてなんで、テンションがやたら上がりました🚀

ジューシィ・フルーツがヒット曲を連発してメディアに出まくっていた頃、一度だけ生でライブを観た事があります。

それは全くの偶然でしたが…

1981年のある日の午後…
同級生たちと、初めて降り立った原宿の地を当てどもなくぶらついていた時、あるビルの屋上で何故かバンドの演奏が行われている光景に出くわしたんです😲

表参道の向かい合ったビルのそれぞれの屋上で、2つの違うバンドが交互にライブ演奏を行っている…しかもかなりの大音量🔊

マイクで掛け合いをやっていたので、ほどなくしてそのバンドが、“サザンオールスターズ”と“ジューシィ・フルーツ”である事が分かりました😱

サザン側は、所属レコード会社だったビクター音産のビルだったようです。

私たちが現場に来た時には既に黒山の人だかりで、騒ぎに駆けつけてきた警察官の姿も見られました。

警察からの中止命令でライブ演奏は強制終了となったようでしたが、後日この時の模様が深夜の特番として放送もされたんですよねー。

確か番組タイトルはサザンオールスターズvsジューシィ・フルーツじゃなかったかなぁ…

そのライブはファンの間では総じてこう呼ばれてるみたいです、

“原宿屋上『I Love Youはひとりごと』放送禁止抗議ゲリラライブ サザンオールスターズ with ジューシィ・フルーツ”

ファンというのはサザンオールスターズのファンの事で、原由子さんのリリースしたデビューシングル曲がいきなり放送禁止(歌詞が卑猥だとの理由💧)になった事に対する抗議の強行ライブだったらしいんですよね。

当時サザンとジューシィは、現在だとPerfumeやBABYMETALらも所属する、“アミューズ”という音楽事務所にいて、その縁から計画された前代未聞のゲリラライブであったようです😅

参考までにTV放送された分の演奏曲目がこれです、

1.MONEY(サザンオールスターズ)
2.ふりむかないで(ジューシィ・フルーツ)
3.DIZZY MISS ZIZZY(サザンオールスターズ)
4.これがそうなのね仔猫ちゃん(ジューシィ・フルーツ)
5.勝手にシンドバット(サザンオールスターズ)
6.WHAT’D I SAY(サザンオールスターズ)


これを偶然にも私は目撃したワケなんですよー、
エヘン!(^_-)

その時から数えて35年… 
ジューシィ・フルーツのライブを初めての地で、改めてじっくり観られる事になろうとは少し前までは想像もしていませんでした。

f:id:toppaddy3216:20160512020318j:image

以下、和歌山ライブのセットリストです。

1.そわそわストリート 
2.なみだ涙のカフェテラス 
3.お出かけコンセプト 
4.メルヘン月夜にキス3つ 
5.恋愛タクティクス 
6.ミニスカート気分 
7.恋のベンチシート 
8.ツイツイ・ツイッター 
9.ゴメンネ 
10.ツルピカキラリ 
11.燃ゆる瞳 
12.東京キケン野郎 
13.メロドラマごっこ 
14.海 
15.そんなヒロシに騙されて 
16.ちょっとだけ☆ナラバイ 
17.十中八九N・G 
18.ふりむかないで 
19.ジェニーはご機嫌ななめ 
20.ゆめ夢ご用心 
21.新・大丈夫 
(アンコール)
22.これがそうなのね仔猫ちゃん 
23.愛しのマンディー 
24.夢見るシェルター人形 
25.乙女のカウントダウン

このセトリを見たら、毎回超満員になってるのも頷けます。
1stアルバムの曲や主要シングル曲がてんこ盛り!

イリアさんのギタープレイも相変わらずカッコいい!!🎸

f:id:toppaddy3216:20160512020155j:image

他のメンバーも凄く演奏を楽しんでる感じ😊

でもまあメンバーの方々の年齢を感じさせない体力に何より驚かされる💧
私なんかより年上なのになぁ… 信じられん😓

そうそう、ライブを観ていて思い出した…
“ウィークエンド・シャッフル”という映画の中で、ジューシィ・フルーツが“夢見るシェルター人形”を演奏しているシーンが出てくるんですが、この作品、未だにDVD化されていない…😱

筒井康隆原作の名作なので、是非とも商品化をお願いしたい処ですねm(_ _)m

f:id:toppaddy3216:20160512020231j:image