もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

亀有ともつ焼きと少年メリケンサック

 

今回も引き続きロケ地リポートです☝

 

前回の探訪記事の、“傷だらけの天使”。

その最終回の脚本を書いた“市川森一”氏に多大なる影響を受けたという、今をときめく大スター、

“宮藤官九郎”氏。

 

氏が脚本と監督を担当し、2009年に劇場公開された映画が、

“少年メリケンサック”

 

f:id:toppaddy3216:20170130215657j:image

 

~25年も前のライブ動画を現在のものだと勘違いし、そのパンクバンドのスカウトに出掛けたレコード会社のまぬけなOL(宮崎あおい)が、メンバーに会って既に50歳代である事実を知り…~

てなストーリーなんですが、これがムチャクチャ面白い!👍

バンドメンバーの一人としてビッグネームの“佐藤浩市”氏が出演されていたのにも当時大変驚いたものです😲

 

で、その佐藤氏扮するバンドメンバーに会う為にスカウトが訪れたファーストコンタクトの場所が、

“江戸っ子”

って言うもつ焼き屋さんなんですね。

 

ここ、実在するんですよー🙌

映画ではバンドマンの聖地、高円寺にあるお店っていう設定でしたが、実際には亀有にあったりします(笑)

 

f:id:toppaddy3216:20170130220243j:image
f:id:toppaddy3216:20170130223411j:image
f:id:toppaddy3216:20170130223452j:image

劇中ではこのカウンターの場所で、ヒゲボーボーの佐藤浩市氏がくだを巻いてるシーンで初登場するんです☝

f:id:toppaddy3216:20170130223518j:image

では、お店のメニューの一部をご紹介☝

“煮込み” 美味い!
f:id:toppaddy3216:20170130223151j:image

“厚揚げ焼き” 美味い!
f:id:toppaddy3216:20170130223211j:image

“もつ焼き” 美味い!
f:id:toppaddy3216:20170130223242j:image

このお店、もつ焼きはもちろん、“特製ハイボール”も常連客に人気があるんです😉

f:id:toppaddy3216:20170130223107j:image
f:id:toppaddy3216:20170130223301j:image

 

ここで裏話を☝

劇中では店先で二人が対面した後、階段を上がって2階で密談するっていう展開でしたが…

 

「大将、来た記念に例の2階も見せてもらっていい?」

 

大将「いいけど、撮影された場所とは違うよ…  まあ見てみなよ。」

 

「ええーっ!…」

 
f:id:toppaddy3216:20170130223547j:image

 

てな訳で、

上がってみたら全然違ってました。

お客さんでびっしりの店舗の普通の“お2階”でした😅

 

では、映画を観た方なら凄く印象に残っているであろうあの場所、実際どこで撮影されたのか…??

そこまでは大将も知らないとの事でした…

 

う~ん、残念😞

でも、美味しいもつ焼きが食べれたからいいか(笑)

 

ちなみに店の大将、ちらっと映画本編にも映ってます😁

 f:id:toppaddy3216:20170130223034j:image

 f:id:toppaddy3216:20170130223002j:image

 

【亀有・江戸っ子】
住所:東京都葛飾区亀有5-32-1
営業時間:16:30〜20:30

TEL: 03-3605-0619
定休日: 土曜日・日曜日・祝日

(亀有駅北口徒歩3分)

 

 

――――――――――――――――――――――――――

 

インスタもやってます🙋 

https://www.instagram.com/aran_araki/

 

別ブログです🙌

http://toppaddy3216.hatenadiary.jp/

 

それぞれどうぞご贔屓に🙏