もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

『昭和歌謡への恩返し…』“町あかり”の新作アイデアにヤラレタ!

 

またまた今回も紹介せずにはいられない、

本日8月24日発売の新譜!

 

“町あかり『あかりの恩返し』”

 

昨年のメジャーデビューアルバム発表から1年強、

待ちに待った新作フルアルバムのテーマは、

 

“昭和歌謡華やかなりし頃…        当時の代表的歌手たちに、もし“町あかり”が楽曲提供を依頼されたなら、果たしてどんな曲で応えるのか…?”

 

う~ん、すげーアイデアですよね(*_*)

思わず聴いてみたくなりますもんね✌

 

内容は、もちろんこれまで巷にあったような、パロディーや引用の類とは全然違います。

純粋に、それぞれの歌手の次回作/新曲として全編創作されている訳なんですよー👍

 

誰からの依頼…とかの設定は一応伏せられていますが、ライナー読んじゃうとヒントで分かってしまいますので、まずは一切何も予備知識を入れずに聴いてみて、

例えば、あぁ…これは百恵ちゃん用の曲かな?

とか、

ジュリー用かな?

何て、自分で想像しながらニマニマ聴いて楽しむのが、このアルバムの醍醐味と言えるでしょう👍😄

 

曲名からでは見当がつかないので、早速私もじっくりと聴き込んでみました💿

 

ん、

これはなかなか当てるのが難しい…💧

 

中華風味の2曲目を、アグネス・チャンと予測し、すっかりハズした時点で降参と相成りました(笑)

でもこういう企画、今まで誰もやった事がなかったですよねー✨

まぁそういった要素を差し引いても、今回もホント名曲・佳曲揃いです(^_^)b

 

町あかりさんの楽曲は、その素敵なメロディーや、ユニークさばかりがクローズアップされがちですが、歌詞も凄くイイんですよねぇ…

今回も圧倒されました(^_-)

 

いやぁ~、

町あかり、恐るべし…

 

 以下アルバムの曲目です。

『最高のセットリスト』

『嫌われたくない』

『○○○ ○○』

『メモリーズ・メゾン』

『言ってもいいこと悪いこと』

『いい子にしてたらこうなった』

『あなた普通のサラリーマンでしょ?』

『優先席に座りたい』

『夜は早く寝て』

『追いかけられる夢』

『よくある質問Q&A』

『東京名物・人混み』

『ビビッドなおしゃべり』

『カラフルあげます』

 

今時、14曲~…(?)も入って税込2500円は安い!

歌謡曲好きとしては、1回きりの企画とは言わず、また続編もやって頂きたいものです。

その際には、かつての歌謡曲の如く、オケは是非オール生音で!<(_ _)>

3000円くらいになっても構わないからぁ~(笑)

 

私的には、今年出たアルバムの中でのベストワンです🙌

それでは、『いちめんのコスモス』が次回作に収録される事を期待しつつ、もぎたての発売日レビューを 終わります。

 

超々おすすめ作品ですぞぉ~!\(^o^)/

 

f:id:toppaddy3216:20160824085621j:image

 

 

さあ、今夜は神戸チキンジョージの石野真子さんのライブへ行って、歌謡曲三昧の日にしよぉ~っと👍