もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

ド派手なエンタメ空間 “福岡ヤフオクドーム”

<12球団スタジアム巡り2015>

~3つの私的チェックポイント~

①最寄り駅からどれだけ近いのか?
②スタジアムカレーのお味は?
③球場周辺も華やかなのか?

良ければ◎ 普通なら○ イマイチなら△で表記  m(_ _)m

────────────────────

プロ野球チームの全国12球場を訪れ、自分勝手に上記3点を評価するという珍企画の第11弾です。

今回は福岡県福岡市にある、“福岡ソフトバンクホークス”の本拠地、

“福岡ヤフオク!ドーム”


f:id:toppaddy3216:20151028124723j:image

最寄り駅は地下鉄空港線・唐人町駅。
ですが球場まで、ちょ~っと距離があります。
徒歩20分弱くらいはかかりますかね(-_-#)

シーンとした雰囲気の暗がりの道を歩いて駅まで向わねばなりませんので、ナイター帰りなどは何だか小走りになってしまいそう…(/_;)  
これは…う~む💦 △ですね。

ですので、博多駅などからバスを使って球場前で降りた方がスムーズだと思います。
博多駅前からだと所要時間は30分弱ってとこでしょうか。


続いてスタジアムカレー🍛のお味。

f:id:toppaddy3216:20151028124927j:image
f:id:toppaddy3216:20151028124955j:image

まあまあ美味しいレトルトっていう感じ。
まあ○ですかね…(;_;)


福岡ドームの周辺は、ホークスタウンという名の複合レジャー施設になってまして、

ヒルトンホテル
ショッピングモール
シネコン
Zepp Fukuoka(ライブホール)
HKT48劇場

などの施設が密集しています。

f:id:toppaddy3216:20151028125117j:image
f:id:toppaddy3216:20151028125033j:image
f:id:toppaddy3216:20151028125222j:image
f:id:toppaddy3216:20151028125059j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132005j:image

それなのに、さほど華やかな雰囲気はなく、何だか全体的に地味な印象さえ受けました。

街中ではないし駅からも遠い…
それにドームの様な建造物は周りに人がいない時だと、非常に人工的で冷たく見えてしまいますからねぇ。 その辺りが理由なのかなぁ…
(ちなみにZepp Fukuokaは来年5月で閉館だそうです。)

それでもここは、他の球場の周辺エリアとはひと味違う楽しみ方が出来るという点で、
やはり◎でしょうかね。


最後にこの球場の特徴をいくつか紹介しときます。

日本に6つあるドーム球場の中で、唯一天井が開閉する設備がある!いう事がまず挙げられると思います。

その特徴を活かして、ホークスが勝った日の試合後のセレモニーのまあ派手な事!
テレビ中継終了後にも延々行っているので、球場に来た人しか体験出来ない特典なのですo(^o^)o

ドーム内!で花火🎆が打ち上げられ、普段は点灯していない隠しLEDのライティングパフォーマンスが行われ、天井が徐々に開いて、きれいな星空や青空がパッと顔を覗かせる…

と、まあこんな感じです。

お金かけてますよね💸
もしかしたら世界一の演出かも知れません。

観戦に行ったこの日はホークスが敗れ、勝利セレモニーを観る事が出来なかったのですが、昨年訪れた時に撮ったセレモニーの写真がありますので、それを紹介しときます。

f:id:toppaddy3216:20151028131848j:image
f:id:toppaddy3216:20151028131902j:image
f:id:toppaddy3216:20151028131914j:image

生で観るとホント圧倒されますよー!(≧∇≦)b


あと、球場内にある、“王貞治記念館”。

f:id:toppaddy3216:20151028132102j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132121j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132134j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132158j:image


そして試合終了後も営業している“居酒屋・鷹正”🍺

f:id:toppaddy3216:20151028132233j:image

ドームの一角に赤ちょうちんがあるなんて素敵じゃないですか!
私なら絶対入ってしまいますね(笑)


スコアボードを含む、ディスプレイ類の多さ・デカさ・派手さにおいては間違いなく12球場一でしょう。

f:id:toppaddy3216:20151028132331j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132347j:image

エンターテインメント性では東の札幌ドーム、西の福岡ドームていう感じですね👍🙆


f:id:toppaddy3216:20151028132427j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132441j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132458j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132526j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132543j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132555j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132627j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132614j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132713j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132729j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132746j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132801j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132817j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132828j:image
f:id:toppaddy3216:20151028132846j:image

来年は、ドームの天井を開けたままで試合を行う希少な機会の時を狙って、また是非観に行くつもりでいます(^_-)