もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

球場内展望台からの眺めがスゴすぎる! “札幌ドーム”

<12球団スタジアム巡り2015>

~3つの私的チェックポイント~

①最寄り駅からどれだけ近いのか?
②スタジアムカレーのお味は?
③球場周辺も華やかなのか?

良ければ◎ 普通なら○ イマイチなら△で表記  m(_ _)m

────────────────────

プロ野球チームの全国12球場を訪れ、自分勝手に上記3点を評価するという珍企画の第9弾です。

今回は北海道札幌市にある、“北海道日本ハムファイターズ”の本拠地、

“札幌ドーム”


f:id:toppaddy3216:20151011083725j:image

ここは元々、札幌市が多目的スポーツ競技場として建設した施設なので、他のドーム球場と違って屋根は円形ではなく、何と長方形。

分かりやすく言うと、陸上競技場やサッカー場などに屋根が付いたイメージ。

実際、サッカーJ1のコンサドーレ札幌の本拠地としてもここは使われています。

グラウンドを変形させて競技別に使い分けられるメカニックを装備した巨大競技施設とでも申しましょうか…

f:id:toppaddy3216:20151011083819j:image

ドームの外の敷地で待機しているこの天然芝のグラウンドはサッカー開催時用。          これが、スライドしてドーム内に入っていくというメカニックらしい…😱 ス、スゲー!


何か新時代のドーム球場っていう感じがします(^_-)

真っ白で大きくて、高台にズデンとそびえ立ってる訳なんですが、不思議な事にドームの外壁にはどこにも“札幌ドーム”という看板が取り付けられていない…

勘ぐれば、将来に施設命名権制を導入し、球場のネーミングが変わる可能性を見据えての事なのかも知れません。
それとも、単なるデザインポリシーか…


アクセス的には、札幌駅から地下鉄・東豊線に乗って福住駅で降り、徒歩12~13分ほど。
ちなみに札幌市の地下鉄、入り組んでてどれに乗れば良いかがちょっと分かりずらい…(;^_^A

ドーム入口までの階段を上るのも若干面倒で、時間を食ったりしますが、まあ駅からは近い方です。 ギリ○です。

f:id:toppaddy3216:20151011083950j:image


スタジアムカレーについては、期間限定の企画モノのようでしたが、こんなのでした。

f:id:toppaddy3216:20151011084056j:image
f:id:toppaddy3216:20151011084111j:image

北海道特産のじゃがいもがゴロッとまるまる1個入ってたり、結構凝ったカレーでした。基本的にはレトルトなんだとは思います。 
○です。


札幌ドームの周辺は、幹線道路と民家、郊外型の店舗などが立ち並ぶ穏やかな街って感じです。 
ドームだけがひときわ目立ってました。
△ですね。


実は以前から、テレビ中継でこの球場を観ていて気になっていた事が2つあったんです。

もう写真で見せちゃいますが、
まずはこれ、

f:id:toppaddy3216:20151011084246j:image

一体何の場所なんだろうと…
ここに来てみてやっとそれが判明しました。

何と珍しや、

“展望台”

だったんですねー。

ドーム内の一角から、長~い空中エスカレーターでズンズン天井の方へ向かって上っていくと、その場所に辿り着きます。

そこからの景色の何とも凄い事、凄い事!


f:id:toppaddy3216:20151011084352j:image
f:id:toppaddy3216:20151011084413j:image
f:id:toppaddy3216:20151011084558j:image

展望台はドームの内部&外の景色までも見られるように造られていて、そのアイデアは見事という他ありません✌

f:id:toppaddy3216:20151011084714j:image
f:id:toppaddy3216:20151011084747j:image
f:id:toppaddy3216:20151011093142j:image
f:id:toppaddy3216:20151011093204j:image

世界中で、ここにしかないそうですよ、こんなドーム内施設は!

別途、展望台料金が必要ですが、全然元は取れると思います。
是非ここに来て、絶景写真を撮りまくっちゃって下さい(^_^)b


それともうひとつ、
これもテレビ中継で目立つんですよねぇ…
スタンド内の巨大野球ボール。

f:id:toppaddy3216:20151011084846j:image
f:id:toppaddy3216:20151011084904j:image

そばまで行って確認してきました(笑)
正体は、人が入れないエリアに設置された、バルーン型の広告用ディスプレイです。

サッカー開催時には空気を抜かれて収納されてる様ですね。

f:id:toppaddy3216:20151011084958j:image
f:id:toppaddy3216:20151011085025j:image
f:id:toppaddy3216:20151011085046j:image
f:id:toppaddy3216:20151011085102j:image

しかし、こんなの写真に撮る人、他に誰もいないよなぁ~(笑)


全プロ野球場の中でも、この札幌ドームが一番スタンドやロビーの構造にメリハリがあり、歩いて廻っていても、すごく冒険心をくすぐられました(^ー^)

それに、これって大切な事なんですが、トイレの数が半端なく多い!
いちいち探したり、並んだりはここでは皆無でしょう。
何万人も入場してる訳ですからね、トイレの数はあればある程いいに決まってます。

あと、広いドーム内の事をなんでも親切丁寧に案内してくれるガイドさんがロビーを巡回しているのにも助かりました。
このサービスも札幌ドームでしか見られない光景です(^^)

f:id:toppaddy3216:20151011085202j:image
f:id:toppaddy3216:20151011085216j:image


一歩ドーム内に入り、まずグラウンドを観て驚くのは、目にも鮮やかな人工芝の青々とした色彩!

マウンドやベース周りの土の部分も必要最小限に抑えられてる感じで、その分余計に人工芝の色の鮮やかさが強調され、むちゃくちゃキレイです(^^)

やはりこのビジュアルの良さもこの球場がトップクラスだと思います。

比較して申し訳ないんですが、例えば現在の札幌ドームのグラウンドと東京ドームのグラウンドの見た目の違いはこんな感じです。

札幌ドーム
f:id:toppaddy3216:20151011085716j:image

東京ドーム
f:id:toppaddy3216:20151011085728j:image

お分かり頂けただろうか?👽👾👻

東京ドームの人工芝、凄く汚れてるんですよねぇ…  色ムラもあるし、変な筋も目立つし^_^;


という事で、ホント何もかもが素晴らしかったです、札幌ドーム! 

あ~、また行きたいなぁー!!


f:id:toppaddy3216:20151011085823j:image
f:id:toppaddy3216:20151011085844j:image
f:id:toppaddy3216:20151011085905j:image
f:id:toppaddy3216:20151011085921j:image
f:id:toppaddy3216:20151011085949j:image
f:id:toppaddy3216:20151011090035j:image
f:id:toppaddy3216:20151011090022j:image
f:id:toppaddy3216:20151011090214j:image
f:id:toppaddy3216:20151011090237j:image
f:id:toppaddy3216:20151011090253j:image
f:id:toppaddy3216:20151011090334j:image
f:id:toppaddy3216:20151011090356j:image
f:id:toppaddy3216:20151011090408j:image
f:id:toppaddy3216:20151011090626j:image

ここ札幌ドームでは、サッポロビールと系列のヱビスビール以外のビールは一切販売がされていない! 
札幌市内で入った飲食店などでもサッポロビールオンリーな所ばかりでした。

そっかぁ…、普段あんまり見かけないサッポロビールがすたれない理由はこれかぁ~(^_-)



f:id:toppaddy3216:20151011090657j:image
f:id:toppaddy3216:20151011095349j:image

あっ、変な写真が混じっちゃいました(笑)