もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

関西唯一の“津軽三味線”ライブハウス

 

今回は私のお気に入りの、“元気を貰えるライブハウス”のご紹介です☝

でもその前に…

 

“志村けん、舞台終了後に倒れ入院… ”

 

毎年8月恒例の志村氏の舞台、“志村魂”の大阪公演初日を観に行ってたのですが、終わってからの帰り道、スマホを開いてビックリ仰天!😲

ニュース画面のトップに表示されていたのは、志村けん氏緊急入院・翌日以降の全公演中止の一報…

ほんの30分ほど前まで舞台での爆笑パフォーマンスをこの目で観ていただけに、

“えっ、う、うそー!”って感じでした😵

 

今はもう退院され、仕事にも復帰されているのでひと安心ですが、あの日、舞台で体調が悪いそぶりを微塵も見せなかったのは、スゴい精神力やなぁ…ってつくづく思います。

 

この舞台のプログラムの中には、志村氏が津軽三味線を披露するコーナーが毎回あるんです👍

ドリフでの志村氏だと、キーボード担当のイメージが強いんですが、ギターや三味線も嗜まれるようで、ついこの間まで三味線奏者の上妻宏光氏&スカパラとのコラボ演奏を披露している姿が“氷結”のテレビCMで流れてましたよねぇ😄

そういえば昔、志村氏はジャズ系音楽雑誌に新譜レコードのレビューを書いてた事もあったよなぁ…

 

上妻宏光氏は志村氏の三味線の師匠でもある、この業界の第一人者。

今から20年前には津軽三味線全国大会において2連覇を達成!

アメリカやヨーロッパでもライブツアーを行なうなど、世界を股に掛けて活躍する代表的な三味線プレイヤーなのです✨

 

我々のようなプロレスファンには、上妻氏がかつて在籍していた邦楽器ロックバンド“六三四Musashi”時代の楽曲が、“新崎人生”選手や“TAKAみちのく”選手の入場テーマとして使用された事でもよく知られています💪

 

その上妻氏よりも前に、津軽三味線全国大会で栄えある連覇を成し遂げた名プレイヤーがいます✌

“竹田 傑(すぐる)”氏

和歌山県出身。元々はロックギタリスト。その後、津軽三味線奏者に転身し、1986年に邦楽トリオ“竹田傑と和楽童子”を結成。

 

f:id:toppaddy3216:20161009210835j:image

 

単独リリース作としては、今のところ上の写真の1種のみですが、全国大会での演奏の模様が、日本コロムビアから発売されてる複数のオムニバスCDで聴く事が出来ます💿

 

竹田氏は、海外でのイベントや、ナゴヤドームの開業セレモニー出演などの目立った活動ののち、兵庫JR尼崎駅前に、

津軽三味線ライブハウス“和楽”

をオープン。

 

f:id:toppaddy3216:20161009210943j:image

f:id:toppaddy3216:20161009211035j:image

f:id:toppaddy3216:20161009211128j:image

f:id:toppaddy3216:20161009211147j:image

f:id:toppaddy3216:20161009211223j:image
f:id:toppaddy3216:20161009211827j:image

 

この関西唯一の津軽三味線に特化したライブハウスの店内は、ステージ幅に長く延びる奥行きの為か、演奏を聴くのに集中出来る環境が整っています😊

壁やステージには大きな“ねぶた絵”が飾ってあり、ライブの際の雰囲気を更に盛り上げてくれます🙌

 

f:id:toppaddy3216:20161009211914j:image
f:id:toppaddy3216:20161009211925j:image
f:id:toppaddy3216:20161009211957j:image

 

ライブは毎夜2回。

竹田氏と各種大会の入賞者クラスのお弟子さん達による、津軽五大民謡、“じょんがら節”、“おはら節”、“よされ節”、“あいや節”、“三下り”等のパワフルでテクニカルな演奏を聴きながら呑むお酒は最高!🍸🍺🍶🍷

ちなみに津軽三味線は、弾くのにかなりの力を要するのだそうです😲

 

f:id:toppaddy3216:20161009214015j:image

竹田傑氏

f:id:toppaddy3216:20161010012927j:image

f:id:toppaddy3216:20161010011450j:image

 

続いて料理の一部をご紹介…

 

津軽の家庭料理“あっぱ焼き”。

f:id:toppaddy3216:20161009212135j:image

 

あっぱとは津軽弁でお母さんの意味。ホタテの器で、貝柱、エビ、シメジ等を煮て卵でとじた贅沢な手料理。関西の人向けに食べやすくアレンジされてるとの事。

 

茄子田楽。

味噌が美味い!

f:id:toppaddy3216:20161009212223j:image

 

たこさんウィンナー。

大好物!メニューにあれば、絶対注文しちゃいます😄

f:id:toppaddy3216:20161009214347j:image

 

他にも色々頂きましたが、メニューも味も最高!🍴

 

津軽三味線の生演奏を体験すると、普段聴いたりしない方でも魂が揺さぶられる感覚に陥るそうです。

民族の性でしょうか…

 

私も、疲れたり、迷ったり、悩んだりした日には必ずここに来て、元気を取り戻して帰ろうと思っております👍

 

皆様も心がシュン…とした日には是非!(^_^)b

 

 

・ショータイム・・・19:30/21:30

・定休日・・・月曜日

・営業時間・・・18:00~23:30
    (23:00ラストオーダー)
〒660-0803尼崎市長洲本通1丁目3番1号川端ビル2F
TEL:06-6489-4658
津軽三味線ライブハウス 和楽(わらく)

 

f:id:toppaddy3216:20161010011802j:image