もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

P-MODELデビューライブの地 “下北沢ロフト”は今…

 

1979年3月16日…

今から39年前のこの日、結成して間もない4人組NWバンド、“P-MODEL”がライブデビューを果たしました🎶

場所はライブハウス、

“下北沢ロフト”

東京ロッカーズの中心的存在だった“S-KEN”の主催イベントがその舞台でした☝️

 

数バンドが出演した中、いきなりトリを務めさせられるほど、既にその斬新なサウンドは評判を呼んでおり、音楽関係者から熱い視線を送られながらの初ステージであったという…🎸

 

“ところで、ライブで演る曲のレパートリーってその時何曲くらいあったんだろう…??  ほんの3ヵ月前まではプログレバンドだったんだし…”

私の昔からの素朴な疑問がこれなんですよねー☝️

全く興味のない方にはホントすみません(笑)🙇

 

これについてどうにも知りたくてしょうがなかったので、昨年行われた元P-MODEL・平沢進氏のFC会員限定イベントの参加者事前アンケートにこの疑問をぶつけてみたんです😆

幸運にも当日これがトークコーナーで読み上げられ、平沢氏本人の口からその答えを訊く事が出来ました🙌

 

平沢氏曰く…

「あの東京ロッカーズのイベントでトリをやりきれたくらいだから多分10曲はあった。」

「前身バンドのマンドレイクの頃からの曲は未完成のアレンジのままで演奏していたかも…」

 

と、まとめるとこんな感じの回答でした。

平沢氏も完全には覚えていない様子でしたが、やはりその発言は興味深く、ますます当日のライブの全貌が知りたくなってしまった次第…😳

“せめて今も現存する下北沢ロフトへ行ってみて、内部の雰囲気だけでも味わってみたい…✨”

思い立ったが実行!てなワケで、現場を探して訪ねてきました😁✌️

 

f:id:toppaddy3216:20180317225424j:image

f:id:toppaddy3216:20180317225523j:image

f:id:toppaddy3216:20180317225547j:image

f:id:toppaddy3216:20180317225653j:image
f:id:toppaddy3216:20180317225709j:image

f:id:toppaddy3216:20180317233214j:image

f:id:toppaddy3216:20180318085019j:image

f:id:toppaddy3216:20180317225847j:image

 

当時からロフト系列のスタッフとして働いていらした長沢店長に色々話を訊く事ができたのですが、現在は観客席&ミキシングテーブルが置かれているエリア…実はここは39年前にはステージが設置されていた場所であったという…!😲

つまり、今とは180度逆のレイアウトで営業してた訳で、若き平沢氏らがP-MODELとして初めてステージに立った記念すべき場所とは下の写真の奥という事になるので~す☝️

 

f:id:toppaddy3216:20180403073115j:image

f:id:toppaddy3216:20180403073132j:image

 

長沢店長はそのライブのあった日には“新宿ロフト”のスタッフをされていたらしく、残念ながら直にデビューステージを目撃してはいないとの事😰

「昔は会場内がピリピリしてて客同士の乱闘なんかは日常茶飯事。ミュージシャンもそのファン達も尖ってて常に緊張感があった。」

余談ですが、“ヤツの書いた歌を聴いてどれだけの人間が自ら命を絶ったと思ってるんだ!”…こんなふうに訴えながらリハーサル中の“森田童子”氏に抗議に来た人もいたらしい…😓

ちなみにP-MODELのライブに来るお客さんは比較的穏やかで揉め事等はほとんど無かったそうです😊

 

f:id:toppaddy3216:20180403073048j:image

f:id:toppaddy3216:20180317230058j:image

f:id:toppaddy3216:20180402090001j:image
f:id:toppaddy3216:20180317230135j:image
f:id:toppaddy3216:20180317230204j:image

 

デビューステージの現場に立ち合ったスタッフさんにお会いする事は残念ながら出来なかったので、当日のライブの詳細は未だ不明のままなんですが、そもそも記録用として録音なり録画は行っていなかったのだろうか…??

「当時はその習慣はなかったのでここには何も残ってないんです。」

う~む、可能性があるとしたら主催者だったS-KEN氏の所ぐらいか…😞

 

「あ、でもあの写真…       確かあれはデビューライブ終了後に撮った写真じゃなかったかなぁ……」

 

そう言って教えて頂いた写真を最後に紹介し、この記事を締めたいと思います🙇🎶

 

f:id:toppaddy3216:20180318092121j:image

 

f:id:toppaddy3216:20180317230241j:image

 

 

☆インスタもやってます📷https://www.instagram.com/aran_araki/


 

☆飼ってたニワトリの備忘録ブログです🐔


http://toppaddy3216.hatenadiary.jp/