もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

鯨(げい)を喰って芸を磨け!! 浅草“捕鯨船”

 

ビートたけしさんの独立騒動が今話題になっていますが、そのたけしさんが書いた“浅草キッド”の歌詞に、“煮込みしかないくじら屋”として登場する東京下町浅草の居酒屋、

“捕鯨船”

へ行って来ました!😊

 
f:id:toppaddy3216:20180407192441j:image

f:id:toppaddy3216:20180407192530j:image


いつもお客さんでいっぱいで、これまで中々入る事が出来なかったんですが、今回は一席だけ空いてて超ラッキー🙌

でも、くじらなんて食べるの何年ぶりだろ…

子供の頃は普通に食卓に並んだし、学校の給食にもよく出たよなぁ…😌

 

しかし、くじら屋の煮込み…ってやっぱり鯨肉で作られてるんだろうか??

てな事を考えながらこの機会にと、食べられる限界まで注文しちゃいました~😆✌️

 

紙のメニューはなく、壁のボードを見てオーダーをします😋

煮込みしかない…事はありませんでした(笑)😉

ビールは大瓶のみ ¥680

f:id:toppaddy3216:20180407192547j:image

まずはやっぱり、くじらのさしみを!

“くじらの皮とさしみのミックス”がお得  ¥1600
f:id:toppaddy3216:20180407192611j:image

f:id:toppaddy3216:20180407192623j:image

“くじらの野菜炒め” ¥1600

f:id:toppaddy3216:20180407192647j:image

“こんぶ汁” ¥500
f:id:toppaddy3216:20180407192722j:image
“元祖チューハイ” ¥480
f:id:toppaddy3216:20180407192739j:image

そしてラストに“牛にこみ”!

そうなんです、煮込みだけは牛なのでした😅  ¥630
f:id:toppaddy3216:20180407192751j:image
f:id:toppaddy3216:20180407192921j:image

どれもこれもむちゃ美味しかった!😋

人気店なのがよくわかりました😏

元芸人さんだった名物大将は今は仕込みをされているのみで、もうほとんど店頭には出られていないのが残念…

店内には色んな芸人さんが来た痕跡が残されていて、それを眺めながら呑んでいると、

今、浅草にいるんだなぁ… ってつくづく思えます(笑)😉

 

f:id:toppaddy3216:20180407193155j:imagef:id:toppaddy3216:20180407202217j:image

f:id:toppaddy3216:20180407193214j:image

f:id:toppaddy3216:20180407193241j:image

f:id:toppaddy3216:20180407193255j:image

f:id:toppaddy3216:20180407193751j:image

f:id:toppaddy3216:20180407193812j:image

f:id:toppaddy3216:20180407193841j:image

 

ちなみに、以前はビートたけしさんも年1回は来店されていたそうなんですが、ここ3年位は全く来られてない…との事。

 

でも明日あたり、ひょっとしたら…

なんて…(笑)😉

 

f:id:toppaddy3216:20180407193931j:image

f:id:toppaddy3216:20180407193855j:image

f:id:toppaddy3216:20180407194033j:image
 

 

 くじらの店 “捕鯨船”

東京都台東区浅草2-4-3
03-3844-9114
つくばエクスプレス浅草駅から149m
営業時間
[月・火・水・金]
17:00~22:00
[土・日・祝]
16:00~22:00
日曜営業
木曜定休

 

 

 

☆インスタもやってます📷https://www.instagram.com/aran_araki/


 

☆飼ってたニワトリの備忘録ブログです🐔


http://toppaddy3216.hatenadiary.jp/