もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

DEEP大阪・新世界3連発+1


f:id:toppaddy3216:20150623105712j:image

大阪に来られて行くとこに迷ったなら、やはりここがいいのではないでしょうか…

おなじみ “通天閣”

“新世界”と呼ばれるエリアにソソり立つ、来年には築60年を迎える還暦展望タワー。

東京タワーと同じ設計者なんですよ、ここ。

ちゃんと耐震構造にもなっています。
当時から凄いですよね日本人の仕事ぶりは✌


全国各地にあるタワーというと、だいたいがちょっと街はずれに建てられてたりしてるものなんですが、フフフ😻ここは違います。

は、繁華街のド真ん中じゃないかー!
何てポップでデュープな空間なんだ(^0^;)

もう周りは粉もん屋だらけ、一杯呑み屋だらけ🍺
通天閣を円を描くようにお店が囲っちゃってます。

名古屋のテレビ塔とか横浜のマリンタワーとか、塔界隈がキレイに整備され、観光名所然としてるスポットとはえらく異なる景観…

この“ええかっこ”していない昭和ノスタルジックな感じが、何ともたまらんのです(^ー^)

ここ通天閣が他の観光タワーと圧倒的に違うのが、長時間いても飽きないという事。

と言うのも、まず入場の為に向かう地下のフロアには、大阪ならではのグリコ、日清、森永の各アンテナショップが並び、通天閣オリジナル商品がズラリ! 
いきなり買い物をさせられそうになります。

f:id:toppaddy3216:20150623141218j:image

そしてその向かいにはステージがあり、通天閣アイドル・まいどリームズがキュートに歌い踊るのです。
やっぱり、つい見ちゃいます(#^_^#)

f:id:toppaddy3216:20150623141004j:image

f:id:toppaddy3216:20150623142300j:image


そこそこ時間が経過していきますが、この時点でまだ入場前なんです(笑)

こんな観光タワーが他にあるでしょうか!?


チケットを買い、エレベーターで展望フロアまでの待機場所へ誘導され、そこでキン肉マンの展示物をしげしげと眺めた後、第2のエレベーターでビリケンさんのいるメインの展望フロアへ。

景色サイコー!

f:id:toppaddy3216:20150623142112j:image
f:id:toppaddy3216:20150623105808j:image
f:id:toppaddy3216:20150623105834j:image

帰り道のフロアにも様々な展示物や案内板があり、新世界の由来や歴史を目で確かめる事が出来ます。元々は博覧会の会場だったんですよね、新世界エリアって。

f:id:toppaddy3216:20150626065223j:image

そしてまたまた結構なスペースを有するグリコのショップとカフェが現れ、プログラム終了。

f:id:toppaddy3216:20150623140921j:image

なつかしい“コメッコ”なんかの復刻版を思わず買ってしまいました(^_-)

           ●

最寄り駅を降りて通天閣へ向かうまでの商店街の一角にはこれもあります、

“キン肉マン・マッスルショップ”

作者の一人がこの辺りの出身である事から、新世界のイメージキャラクターにキン肉マンが選ばれ、それを機にオープンしたそう。

f:id:toppaddy3216:20150623141342j:image

ここもファンの方にはたまらんスポットでしょう。 
ちょっと覗いてみましたが、マニアックすぎるグッズ満載でした。

f:id:toppaddy3216:20150626065253j:image

           ●

そして関西では一番有名な串かつ店、“だるま”へ。

f:id:toppaddy3216:20150623141438j:image

ここが本店のイメージがありますが違うらしく、単に通天閣前店だとの事。意外でした。
しかしいつも行列が凄い。

でもこの店のもっと凄い所は、昨年春に時の安倍総理がわざわざ食べに来たというエピソードがある事。

私もその光景をTVで観ましたが、偶然にも訪ねた時に同じ席に案内され、“総理のイス”で串かつを頂いちゃいました。

美味い! とにかく美味いです。
串かつと侮るなかれ、やはりお店によって味は違います。
ここのは噂に違わぬ素晴らしいお味!(^^)!

それとこの店のソースは後味がイイ。
変な酸っぱさが残らないんですよねー!

f:id:toppaddy3216:20150802084046j:image

揚げるまでの行程も見ていたのですが、パン粉ってほとんど気持ち程度にしかまぶしてないんですよね。しかも普通よりきめ細かいパン粉を使ってる感じ。

このあたりの技が、家で作るのとの大きな違い。
美味しさの秘訣なのでしょう(^o^)

f:id:toppaddy3216:20150623142017j:image


いかがだったでしょうか、新世界。
行ってみて絶対損はないと思います。

新世界エリアにはこの他にも天王寺動物園、呑み屋街のジャンジャン横丁、世界の大温泉スパワールドなどがあり、優に一日楽しめます。


大阪へお越しの際は是非お試しあれ~(^ー^)

f:id:toppaddy3216:20150623142054j:image

f:id:toppaddy3216:20150623142220j:image

f:id:toppaddy3216:20150623142239j:image

f:id:toppaddy3216:20150623142423j:image

           ●

おまけです。
この時期にも新世界では焼きいもが売られてました。
でも…


f:id:toppaddy3216:20150623183808j:image

f:id:toppaddy3216:20150623183827j:image

こんな車で売りに来てるんです💦


さすが新世界はとことんDEEPですなぁ(^_^)b