もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

史上初は突然に

2015年7月3日。

阪神タイガースが日本プロ野球史上初の通算1万試合目を達成した日…


誰もがエーッ!?と思った、この快挙。

普通に考えれば、阪神より創設が1年早い巨人が先に達成をするはずなのに。

何か日本代表としてアメリカ遠征に出掛けたりしていた期間が巨人にはあり、それで国内での試合数を阪神に追い抜かれていた様ですね。


いずれにせよ、めでたい事じゃないですか、阪神ファンにとっては(^^)

これまでことごとく、記録と名の付く物には他球団に先を越されていた訳だし…


阪神球団が誕生してから今年で80年。
その間に公式戦で優勝したのは9回。
80年間でたったの9回ですよ。
しかもわずか数チームでの争いでです。

ちなみに巨人の優勝回数は44回だそうです( ̄。 ̄;)



さあそんなメモリアルデーに、記録達成の地、横浜スタジアムまで行けない私は、かわりに甲子園球場に赴き、阪神×中日の2軍戦を観て参りました。

f:id:toppaddy3216:20150707163420j:image

何といってもこの試合の注目点は、8月11日に50歳を迎える中日・山本昌投手が先発で投げる事。

f:id:toppaddy3216:20150707163443j:image
f:id:toppaddy3216:20150707164001j:image

残念ながら4回に阪神打線に打ち込まれ降板。これで1軍昇格は遠のいた感じです…

ファンの垣根を越えて、これも史上初となる50歳での1軍戦出場/勝利に向け、何としても巻き返して欲しいと願っております。


甲子園で2軍戦を観るのは初めてだったのですが、何ともいいですよねぇ~、観客が少なくて静かだし、席もどこに座ろうが自由。
売店も何店舗かは営業してます。
売り子までは来ませんが。

f:id:toppaddy3216:20150707163517j:image
f:id:toppaddy3216:20150707163845j:image
f:id:toppaddy3216:20150726123332j:image

5回終了後には1軍同様、短いながらもショータイムもありました。
この日はフラッグデー。入場時に配られたミニフラッグをサンバ風六甲おろしに合わせて振るという企画。 た、楽しい(^_-)

f:id:toppaddy3216:20150707164120j:image
f:id:toppaddy3216:20150707163548j:image

知らなかったのですが、ファームの試合は審判が3人制なんですね。
3塁塁審が2審も兼ねてました。
しんどいだろうなぁ。

f:id:toppaddy3216:20150707163615j:image

試合は阪神が快勝。

f:id:toppaddy3216:20150707163646j:image
f:id:toppaddy3216:20150707164145j:image

夜に行われる1軍の1万試合達成の前祝いとなりました。

それなのに…


横浜にサ、サヨナラ負けですよ…
ほぼ勝っていた試合を見事に逃してやがる(-_-;)

何て阪神タイガースらしいんだ(笑)


でもこの試合にだけは勝って終わって欲しかった。 

この試合にだけは!


皮肉な事に翌日と翌々日は横浜に連勝だとさ(-ω-;)


しかし、たまにはいいもんですね、ファームの選手の試合を観るのも。


で、でも白状しちゃいます。

ホントはこの試合で山本昌が投げる事も、夜に記録達成の試合が行われる事も、全く知らずにたまたま観戦に行ってた事を…m(_ _)m
 
           ●


いい感じでガランとしてます。
いつもは人で溢れ返るロビーなのに。
f:id:toppaddy3216:20150707163756j:image
f:id:toppaddy3216:20150707163811j:image
f:id:toppaddy3216:20150707164050j:image

甲子園駅は現在大改装中。
来年末には完成予定。ま、予定は未定か。
f:id:toppaddy3216:20150707164254j:image
f:id:toppaddy3216:20150707164307j:image

珍しいバックスクリーンのバックショット。
f:id:toppaddy3216:20150707164328j:image

甲子園名物の外壁の蔦もぼちぼち増加中。
f:id:toppaddy3216:20150707164628j:image

近くのダイエーにはこんな店が。
こ、濃いなあ~。
f:id:toppaddy3216:20150707164350j:image

甲子園球場に駐車場はありまへ~ん。
f:id:toppaddy3216:20150707164405j:image