もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

ウルトラマンの日 in 杉並公会堂

1966年7月10日 …

空想特撮シリーズ “ウルトラマン”

の本放送がスタート。

そして今日で、めでたく50周年!!(^o^)


実は第一回目の放送は本編ではなく、“杉並公会堂”にて前日9日に開催された、番組PRイベントを公開収録したモノだったんです。

それが、

“ウルトラマン前夜祭”

舞台でウルトラマンの出演者や怪獣たちが寸劇をしながら番宣をするという趣の特別番組。

それが放送されたのが、まさに50年前の今日だったのです🙌

現在も、建て替えられてはいますが、杉並公会堂は健在👍

そこで、7月9日と10日の2日間、
“ウルトラマンの日 in 杉並公会堂”として、50年ぶりに同場所にてメモリアルイベントが開催されました!

ステージの写真撮影は不可でしたが、それ以外の模様を少しばかりご紹介致します📷


f:id:toppaddy3216:20160711142531j:image
f:id:toppaddy3216:20160710235849j:image
f:id:toppaddy3216:20160711003008j:image
f:id:toppaddy3216:20160711003029j:image
f:id:toppaddy3216:20160710235906j:image
f:id:toppaddy3216:20160711003114j:image
f:id:toppaddy3216:20160711003137j:image
f:id:toppaddy3216:20160711102309j:image
f:id:toppaddy3216:20160711003214j:image
f:id:toppaddy3216:20160711003249j:image
f:id:toppaddy3216:20160711091127j:image
f:id:toppaddy3216:20160711003327j:image
f:id:toppaddy3216:20160711003414j:image
f:id:toppaddy3216:20160711003430j:image
f:id:toppaddy3216:20160711003449j:image
f:id:toppaddy3216:20160711091048j:image


イベント内容は、

当時のキャストとスタッフが集結しての、バラエティーに豊む内容のスペシャルステージ、“THE LEGENDS 1966”。

ミュージシャンによる、ウルトラシリーズ関連の楽曲ライブ、“THE ROCK 2016”。

マニアックなテーマをゲストが語り合う、“ウルトラトークライブ”全8回。

全ウルトラマンをバックにした記念撮影コーナー。

50周年記念アイテムに溢れる、グッズショップ。


ざっとこんな感じでした。

THE LEGENDS 1966は、2ステージ行われたのですが、特に1回目のトークの掛け合いが手探り感があっての抜群の面白さ😆

2回目の方はきっちりと息の合った仕上がりで、CSにて生中継もされてました。
(7/24(日)午前11:00~午後1:00まで、CSのTBSチャンネル1で再放送が予定されています。)

トークライブの方は、ダントツにみうらじゅん氏と山田五郎氏の回が良かった!

司会のTBSアナウンサー、向井政生氏も含め、怪獣好き現在進行形のお三方のマニアック過ぎるトークは大爆笑モノで、このまま終わって欲しくないくらいの面白さでした😊

THE LEGENDS 1966の司会をされてた、同じくTBSアナウンサーの安東弘樹氏もアナウンサーらしからぬ出演者へのツッコミの鋭さで、このイベントの進行にピッタリとハマってました✌

皆さん“ウルトラ”が心底お好きなんですねぇ~😉


“ウルトラマン in 杉並公会堂”
50年前にはその場に行けなかったし、50年後にももう行く事は叶わない、この夢のような半世紀イベント。

本当に楽しい、そして最高の2日間でした(^_^)b


さらにさらに…

来年はウルトラセブン50周年!

いや、それどころか東映の赤影やジャイアントロボなども同様。

そして再来年以降も続々と半世紀を迎えるヒーローたちが控えています。

感慨無量っすねぇ~😂

これからのイベント動向、要チェックですね😉

            2016年7月10日 記



おまけ追記です。

歌舞伎町の巨大ゴジラヘッドの設置された、新宿東宝ビルまでの通り道ですが…

10日の夜まではインデペンデンス・デイの広告類が大フューチャーされていたのに、11日の早朝にはもう、“シン・ゴジラ”関係に一変されていました。

いよいよ間近に迫ってきましたね、公開が。

こちらも楽しみです!\(^o^)/

f:id:toppaddy3216:20160711150117j:image
f:id:toppaddy3216:20160711150029j:image
f:id:toppaddy3216:20160711150106j:image
f:id:toppaddy3216:20160711150134j:image