もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

風と光と音と霧と振動と匂いとブルーバーガー

東京ディズニーランド…

若かりし頃はよく遊びに行きました。

デートとかだけではなく、社員旅行なんかでも行った思い出があります。

当時からアトラクションはどれも並んでの順番待ちで、なかなか一日で全部を制覇する事は叶いませんでした😩

そんな中、並ばなくてもいつも余裕で入れた実に有難いアトラクションがあったんです。

“マジックカーペット世界一周”

全方位カメラで撮影された世界各地の絶景などを360度で取り囲んだ巨大マルチスクリーンに映し出す事で、どこを向いても異なった映像が観れ、大迫力のヴァーチャル世界旅行が体験出来るという、私的には一番お気に入りのアトラクションでした。

しかしながら、とっくの昔に公開を終了してしまい、超絶に現実逃避させてくれた、あの心地の良い空間に入る事は今はもう叶いません…
嗚呼…(T^T)


しかしながら、先日こんな場所を見つけました。

あれに匹敵するアトラクションを擁する施設を…(^_-)


日本にはやたら多いんですよね、

“世界初”と名の付くモノが🙌

この施設もそう!
地球の大自然を体感出来る、新感覚ミュージアム、

“オービィ横浜”

仕掛けたのは、日本のゲームメーカー“SEGA”と、イギリス国営放送“BBC”のタッグチーム。

これなら面白くないハズがない!
ここのアトラクションの種類は、大きく分けて9コ。

BBC Earthが撮影した大自然の驚愕映像+様々な特殊効果での“仕掛け”を組み合わせた、これまでにない趣向の数々。

f:id:toppaddy3216:20160229083913j:image
f:id:toppaddy3216:20160229083935j:image
f:id:toppaddy3216:20160229084001j:image
f:id:toppaddy3216:20160229084121j:image
f:id:toppaddy3216:20160229084022j:image
f:id:toppaddy3216:20160229084034j:image
f:id:toppaddy3216:20160229084057j:image
f:id:toppaddy3216:20160229084109j:image
f:id:toppaddy3216:20160229084151j:image
f:id:toppaddy3216:20160229084203j:image

そして目玉はこれ! 
国内最大級のスクリーンで地球の大自然を再現し、体感するアトラクション、

“シアター23.4”

かつてのマジックカーペットのような360ºスクリーンという訳ではないのですが、正面に幅40m×高さ8mのメインスクリーンと、後方左右には幅5.3m×高さ3mのリアスクリーンを設置。

そして世界初の所以となるここのスゴい特徴が、立体音響や照明などでの演出はもちろん、さらには“風”、“霧”、“振動”、“匂い”といった大自然での環境を映像にシンクロさせてシアター内に再現している事なんです!

f:id:toppaddy3216:20160229084227j:image

本当にその場所にいるみたいに感じさせてくれるこの演出効果は、きっとクセになる方々も多いのではないでしょうか(^_-)

特に前方の席はたっぷりと霧を浴びれるので、子供たちなんかにも貴重な体験となる事請け合いです👍

アクセス的にも、みなとみらい駅直結の商業施設、“マークイズみなとみらい”内の5Fという便利さですし、最終入館も何と夜9時までOK!👏

マジックカーペットやアメリカンジャーニー的なアトラクションがお好きだった方々には特にお薦め出来るかなと…(^-^)


そして、朗報!

大阪万博記念公園のエキスポシティ内に本年1月29日、

“オービィ大阪”が新規OPEN!

施設の規模もオービィ横浜と同等との事。
これは嬉しい🙌

但し、オービィ横浜内のカフェ名物、“ブルーバーガー”は扱ってないらしい…
これはちと残念🙍


マークイズみなとみらいやエキスポシティには、こんなまだまだ知られてない楽しい施設もあったんですねぇ…

やっぱり日本って楽しいわ!\(^o^)/

f:id:toppaddy3216:20160229124401j:image