もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

なんだかカワイイ “西武ドーム”

<12球団スタジアム巡り2015>


~3つの私的チェックポイント~

①最寄り駅からはどれだけ近いのか?
②スタジアムカレーの味は?
③球場周辺も華やいでいるか?

良ければ◎  普通なら○  イマイチなら△で表記  m(_ _)m
────────────────────

プロ野球チームの全国12球場を訪れ、自分勝手に上記3点を評価するという珍企画の第2回目です。

今回は埼玉県所沢市にある、埼玉西武ライオンズの本拠地、

“西武プリンスドーム”


まず①の駅からの距離ですが、これはもうやたら近いし、途中に車道がないので安全性も高い!

西武球場前駅が、西武線の終着駅になっているので、乗り越す事もなく自然に辿り着くのもグッド。

f:id:toppaddy3216:20150615003012j:image

しかも改札抜けたらそこはライオンズ一色の、ボールパークらしさ溢れる空間へと変貌!
ワクワク感が半端なく込み上げてきます(^^)

f:id:toppaddy3216:20150615091416j:image

さすがに天下の西武鉄道が保有する球団ですね、球場までのアクセス&駅周辺の整備は、好きにアレンジが可能ですもんね。
完璧です!

駅から球場までは徒歩3分。堂々の◎です(^-^)


次は②のスタジアムカレーの味🍛
これがなかなか美味しい!
ちゃんと大鍋で煮込んだ味です。◎ですね(^o^)

f:id:toppaddy3216:20150614181015j:image

ブログ用にカレーの写真を撮ったんですが、手違いで消去してしまいました(T.T)
代わりにと言っては何ですが、一緒に食べたきつねうどんの写真を(笑)

f:id:toppaddy3216:20150614181052j:image

すみません、こちらは△で…(^^;)


最後に球場周辺は華やかか否か?


f:id:toppaddy3216:20150614181459j:image

山を切り崩して造った球場であるが故、周辺に華やかさを求めるのは酷でしょう。△です。

でもここの球場周辺を表現するなら、箱庭というかジオラマというか、何だか非常にカワイイ印象を受けるのです(*⌒▽⌒*)

球場をぐるりと囲う売店が、内野方面に向かう緩やかなスロープを上がるにつれ、どんどん増していくあの感じ…

そして草木と妙に調和し、スタンドで観ていて、やたら落ち着くあの居心地の良さ…

この球場は“唯一無二”。
周辺の華やかさなど一切問わない確固とした存在感がありました(^ー^)


存在感と言えば、試合途中にレッドネックスのヒット曲、コットン・アイ・ジョーに乗せてマスコットガールによるダンスパフォーマンスが行われるのですが、これがやたらキュートでイイ💝
試合の観戦疲れが一時癒されます(^^)

更に私が訪れた日は、試合終了後に観客をグラウンドに招き入れ、何とベースランニング体験を実施するというおまけ付き\(^o^)/

私も生まれて初めて、ついさっきまで選手が躍動していた土のグラウンドに足を踏み入れ、おそらく最初で最後になるであろう西武ドームでのベースランニングを体験してきました。

ベース、
思った以上に、こんもりふかふかでした(笑)

あと緑の人工芝に描かれた、ダイヤモンドを示す白線。
あれって石灰かなんかで引かれてるものだと思い込んでたんですが、芝自体にきれいに色が付けられてるんですねぇ…。

f:id:toppaddy3216:20150615003244j:image

それとフェンスに貼られた衝撃吸収ラバーのぶ厚い事!
思い切りぶち当たってみましたが、全然痛くありませんでした。

f:id:toppaddy3216:20150615091500j:image

はぁ~、思い出は尽きないなぁ…


いつかまた訪れたいものです!(^^)!

f:id:toppaddy3216:20150615001309j:image
f:id:toppaddy3216:20150615091623j:image
f:id:toppaddy3216:20150615001336j:image
f:id:toppaddy3216:20150615001408j:image
f:id:toppaddy3216:20150615004545j:image
f:id:toppaddy3216:20150615001425j:image


この球場に来てチェックしたかった事がもうひとつありました。

西武ドームには、プロ野球の球場らしからぬ、外野席にイスの設置されていない芝生席エリアがあるのですが、この部分の座り心地って果たしてどうなんだろう? 
この事が、ずっと気になってたのです。

チェックした処、ちゃんと人工芝が全体に貼られてましたが、かなりペチャンコになってましたね(笑) ちょっと硬い感じかな。

やっぱイス席がイイです(^_-)