もぎたて発☆ディストピア行

 〜よくばりな浪漫トラベラーに捧ぐ〜

江ノ電に乗って極楽寺へ

 

先日初めて江ノ島電鉄…通称“江ノ電”に乗ってきたんです🚃

始発駅の鎌倉から終着駅の藤沢まで計15駅。その間30分ちょっとの短い路線なのですが、いやぁ~車窓からの景色はなかなかのものでした🙌

湘南の海沿いを走行するロケーションはテレビ等で何度も目にした事がありましたが、期待に違わぬ素晴らしさで、もう感激モノ😂

こんな景色を見ながら毎日通学が出来るなんて… あぁ、私も鎌倉高校に通いたかったなぁ~😆

 

たった10㎞ほどの路線ながら、全く違う風景に次々変わっていくのも実に面白い😁

赤レンガを積み上げて造られたトンネルをくぐったり、民家ギリギリを走行するスリリングさがあったり、一時的に道路を走って路面電車になる区間があったり…

私の中で、京都の嵐電や千葉の銚子鉄道と並び、短い路線でも見事なロケーションを楽しむ事が出来た、すごく思い出に残る鉄道となりました👍

 

始発駅の鎌倉から数えて5つ目には

“極楽寺駅”

があります☝

私たちの世代にはとっても思い入れのある、1976年放送のテレビドラマ、“俺たちの朝”の舞台になったアノ駅です😏

 

f:id:toppaddy3216:20170408203709j:image

f:id:toppaddy3216:20170408203731j:image
f:id:toppaddy3216:20170408203802j:image
f:id:toppaddy3216:20170408203830j:image
f:id:toppaddy3216:20170408203906j:image
f:id:toppaddy3216:20170408203941j:image
f:id:toppaddy3216:20170408203956j:image
f:id:toppaddy3216:20170408204012j:image
f:id:toppaddy3216:20170408204042j:image
f:id:toppaddy3216:20170408204103j:image
f:id:toppaddy3216:20170408204116j:image
f:id:toppaddy3216:20170408204151j:image
f:id:toppaddy3216:20170408204758j:image

 

当時瞬く間に反響を呼び、この駅を訪れる人たちで溢れた事で、廃線の危機にさらされていた江ノ電を救ったというエピソードもよく知られています👏

最近でも映画、“海街diary”の舞台として撮影に使われ、何と俺たちの朝のメインキャストだった“小倉一郎”さんも出演されてたりします😄

駅舎は情緒があり、今も当時の雰囲気を十分に残してました✨

でも駅周辺は意外にもひっそりとした住宅街って感じで、ちょっとイメージと違ってたかも…😅

せっかく来たんだし、ドラマの主人公たちの住まいとして実際に撮影に使われた民家を訪ねてみる事にしたんです😉

駅近くの赤い欄干の“櫻橋”を渡ってすぐの所にある…と聞いてましたので、楽勝気分で向かったものの、結構道が入り組んでいて中々それらしき家が見つかりません😓

 

f:id:toppaddy3216:20170408204300j:image

f:id:toppaddy3216:20170408204326j:image
f:id:toppaddy3216:20170408204347j:image

 

日も暮れてきたので、途中にあった老舗っぽい八百屋さんまで引き返し、ダメもとで店主さんに場所を知っておられるかどうか尋ねてみたんです☝

 

f:id:toppaddy3216:20170408203524j:image

(写真を取り忘れたのでネットよりお借りしました<(_ _)>)

 

「すみません、この辺りに俺たちの朝の撮影に使われた民家がまだ現存していると聞いたのですが、どこかご存知でしょうか?」

 

「ええ、分かりますよ。でももう家は取り壊されていてブロック塀の一部しか残ってませんけどね。 つい先日もドラマの出演者だった小倉一郎さんが奥さんと一緒に思い出の地を訪ねる企画の番組ロケでここに来られ、同じように道に迷って場所を聞かれましたよ(笑)」

 

「えーっ、それほんとですか~😲」

 

こ、こんな偶然ってあるのか…

あとで調べてみたら、私が訪ねた日の前々週に既にその番組は放送を終えていて、リピートももう無いようでした😢

番組ホームページに内容が紹介されてましたが、何とあの八百屋に小倉さんが道を尋ねに入ったシーンも放送されており、しかも40年前の本放送時にはエキストラとして店主さんが出演し、小倉さん扮する“チュー”に接客をするワンシーンが放送されていたのだとか…

う~、この番組観たかったなぁ… 悔しい…😖

ちなみにBS日テレで放送中の“夫婦再旅”という番組です。

 

それでは最後に、今ではブロック塀だけになってしまった、オッスとチューとカーコが仲良く暮らした下宿の現在をご紹介致します✨👇

 

f:id:toppaddy3216:20170408204457j:image

f:id:toppaddy3216:20170408204515j:image
f:id:toppaddy3216:20170408204656j:image

 

何年か前まではそのまま残っていたらしいのですが😞

でも何だかファンの為にワザと形跡を残しておいてくれてる気もするなぁ…

 

嗚呼…もっと早く来ておけばよかった…😩

 

余談ですが、極楽寺のひとつ前の駅は何と何と、

“長谷駅”

といいます。

カーコ役に長谷直美さんが選ばれたのは必然だったのかも知れませんね✨😊

 

f:id:toppaddy3216:20170408204738j:image